アラ還ようこの楽しいこと、いろいろ。

好きな映画、本、大人の遠足、食べ歩きなど…

札幌に行ってきました!ザンギにジンギスカンに福かしわ…

Peachのセールで行ってきたのは札幌。

12日の弾丸旅行でした。

午前10時過ぎに新千歳空港に到着後、JRに乗りお昼前に札幌へ。

JRの車内からも見えてましたがまだ雪が残っている!

今年の冬は大阪では雪を見なかったので「おーー雪だーー!」とやや興奮気味に。

既に道の脇に寄せられた塊でしたが、あの小山のような雪の塊が全く消え去るのは何月なんだろう。

いい感じにお腹も空いてきたので、ザンギをいただきに『布袋』さんを目指します。

本店に行くつもりでしたが、より近かった赤れんがテラス店へ。

おしゃれなビルのフードコートにありました。

この日は日曜日でしたが思ったような混雑はなく、すんなりとおめあてのザンギと美味しそうだったマーボー麺を購入。もちろん生ビールも

あげたてのザンギはにぎりこぶしぐらいの大きさがあり、お味も最高!

マーボー麺はとろみのおかげでいつまでもあつあつで、「そんなに辛くない?」と思いきや後からピリッとやってくる刺激。あーーシアワセ。

札幌の方はこのザンギをしょっちゅう食べられるんですね。羨ましい

お腹も満たされたので、旧北海道庁を横目にバスで北海道神宮へ向かいました。

人通りが少ない場所には雪が残っていて、雪でアートを作っている方がおられましたよ。

うまく作れたら楽しそうですね〜

5月上旬には梅と桜が同時に咲くそうです。

ちょうど今頃、美しい景色が見られるのでしょうね。

午後だったからかそれほど人も多くなく、本殿にお参りをしておみくじを引き御朱印をいただき、澄んだ空気を堪能しました。

境内に2カ所あるお茶屋さん(六花亭神宮茶屋と神宮茶屋)には、もちろん両方とも立ち寄り甘味を補給。

六花亭では「判官さま」がお目当てでしたがヨーグルトも濃厚で美味しかった〜

神宮茶屋では、焼きたての「福かしわ」とコーヒーを。「福かしわ」の缶が妙に可愛くてお土産に買ってきました。

またいつか、梅と桜を見に来れるといいなあ

そして札幌に戻り、ホテルにチェックインすることに。

今宵のお宿はドーミーイン札幌ANNEX

去年初めて泊まってから大ファンになり、全国のドーミーインに泊まることを密かな目標としております!

今回は5カ所目。まだまだ先は長いです。

狸小路という通りにありましたがなんと、通りを挟んで同じドーミーインのPREMIUM札幌が建っているではありませんか!

そんなに近くに建ってるなんて予約をとる時に「どっちにしようかな〜」と悩んだ時間は何だったんでしょう。

ドーミーインは温泉が楽しみの一つですが、両方のホテルの温泉に入ってもいいとのこと。お得な感じですね。

お部屋でひと休みしてからいざ晩御飯を食べにすすきの方面へ。

歩いて10分ほどでお目当ての『だるま』さんに到着です。

待つこと20分ほど、ようやくジンギスカンとご対面!

炭火に鉄板をのせ、その鉄板にはたくさんの玉ねぎとおねぎがスタンバイ。

マトン肉はクセもなく、いくらでも食べられそうです。

若いカップルや、仕事帰りのサラリーマンが一人でお肉を楽しんでおられて、札幌の方の食のスタンダードなんだな〜と思いましたね。

大阪ではジンギスカンは結構スペシャルな食べ物、って感じですから。

いくらでも食べられそうなジンギスカンを後にして、今夜の一番のお楽しみへと向かいます。

札幌には「しめパフェ」という文化があるそうで

次回素敵なパフェのお話を書きたいと思います。