アラ還ようこの楽しいこと、いろいろ。

好きな映画、本、大人の遠足、食べ歩きなど…

札幌に行ってきました!part2 しめパフェ体験記

こんにちはアラ還ようこです!

GWもいよいよ終わりですね。

お天気のいい日が多くておでかけ日和な連休でした。

 

前回の続きの札幌旅行記後半編です。

すすきののジンギスカンの後、娘のリクエストで『パフェ、珈琲、酒、佐藤』というお店へ。

「一体、何屋さんなの?」となりましたが他に2店も系列店がある、しめパフェのお店ということでした。

パフェだけではなく、お酒も珈琲もいただけるようです。まさに店名通り!

 

狸小路をかなり東の方まで歩いて、とある角を曲がると小さめのビルの1階にお店を発見。

8時過ぎだからか周辺に営業しているお店はあまりなく、かなりひっそりした一角でしたが既に行列ができていました。お店の中と外、合わせて4組の方々がまあまあ寒い中パフェを目当てに並んでいるのでした。

「これは小一時間待つのではないかしら」と諦めモードになりましたが、興味深々の気持ちが上回り頑張って並ぶことに。

未練を残さないようにしないと、次いつ来れるかわからないですからね〜

 

並んでから40分くらいでいよいよ店内へ。

カウンター席と座敷席があり、思ったよりお席もたくさんありました。

店内の音楽も大人のムード。カウンターの奥にはお酒の瓶が並んでいて普通に「BAR」です。ここでパフェなのか〜と何故か嬉しい気持ちに。非日常な体験です。

私達は座敷席へ。靴を脱いで上がります。

メニューによれば「堪能コース」というのもあるようで、お酒とおつまみの後にパフェと珈琲を楽しめるようです。

「塩キャラメルとピスタチオ」と「苺とチーズ 微発泡エスプーマ仕立て」を注文。

想像するものとは少し違う、カッコいいおしゃれなパフェでした。

上にのっている塩キャラメルとピスタチオのアイスは大人の味、という感じ。

フォルムも斬新で、お酒は入ってないけれどカクテルのよう。

しめパフェですもんね、大人向けです。

 

 

「苺とチーズ 微発泡エスプーマ仕立て」も可憐で美しい!食べるのもったいない!

上に乗っているつぶつぶが確かに発泡してました。初めての食感。

 

 

ネットで検索してみるとしめパフェのお店は札幌にたくさんあるようで、それらのお店はとてもおしゃれでどこもBARの佇まい大人の世界です。

しめパフェですもんね。(何回も言ってしまいます)

私が疎いだけで、こういうお店は全国にもあるのでしょうか。

俄然パフェに興味が湧き、これからは生活にもっとパフェを取り入れていきたい!と思った次第です。

機会があればぜひ味わってみてくださいね。

ではまた〜٩( 'ω' )و